「Facebookと併せて活用したい! 仕事につながるブログ術」 katana交流会in船橋

2015年3月17日(水)にkatanaオフィス船橋にて、ライティング・プラス代表、三村真佑美がブログ術のセミナーを担当させて頂きました。

当日写真1

【セミナー内容】

 

「Facebookと併せて活用したい! 仕事につながるブログ術」

Facebookを使い始めてみたけれど、仕事になかなか結び付かない……。
そんなお悩みありませんか?

もともとビジネスツールでないFacebookは、知り合った人と仲良くなるには最適ですが、
業種によっては、ビジネスの話題を出しづらいという欠点があります。
そんな欠点を補ってくれるのが、ブログ。
この2つを組み合わせることで、極めて高いビジネス効果を出すことができるのです。

今さらブログ……?
昔、ブログに挑戦してみたけど、うまくいかなかった……。

そんなあなたにこそ! 聞いてもらいたい。
Facebook時代の今だからこそ出来る、仕事につながるブログ術です。

【目次】
・ブログ、facebook、twitter ……etcの使い分け方
・読まれるブログのテーマ選び
・毎日ブログを更新し続けるコツとは
・「読まれる」ブログになるために絶対に必要なモノ
・ブログを運営して、実際に出た効果
・人目を引くタイトルの付け方
                       ……etc

———————————————————-

当日の様子を動画にしました! 会場や講師の雰囲気などをぜひ感じてみてください。

 

お客様からひとこと

★Facebookで営業的なことを書くのはどうかと思っていたので、ブログとの使い分けが必要なことが改めて分かりました。大切なことを分かりやすく数字的なことも交えてくださっていたので良かったです。「インプット・アウトプット」とそのコツは分かっているようで分かっていなかったです。

☆実際の生の声が反映された聞いていて飽きのこない内容でした。

★メリハリがあって感情がこもった話し方だったので聞きやすかったです。セミナーのテーマも関心の高いものでした。

☆ブログ、Facebookの使い分けなど、具体的な内容が多くて良かったです。

★三村さんの人柄、一生懸命さがすごく伝わってきました。素晴らしいですね。

☆「ブログは本という感覚で読まれている」と聞き、ブログの見方が変わりました。電子書籍が原稿を求めているという実態にも興味をいだきました。期待の2倍以上面白かったです。

★知識が豊富な人でしかブログを書くことは意味がないと思い込んでいましたが、自分が勉強したいこと、伝えたいことをインプット&アウトプットする、自分のために使う場にしてもよいと感じ、少し気楽に受け入れられるようになりました。知識人でなくても、素直な自分をオープンにして、有意義なコミュニケーションツールとして活用していきたいです。

☆文章を書くことが苦手なので、とても勉強になりました。特にアウトプットするキーワードが参考になりました。

★知りたいことでしたし、次に自分が何をすべきかが見えてきました。ワークでテーマの棚卸しが出来ました。主宰しているイベントのメンバーにも教えてあげたいです。

☆知っているようで知らなかったブログのメリットが理解できました。ブログを始めてみようと思いました。

★ブログのメリット等改めて認識し、やろう!という気持ちがわきました。こうした集客セミナーは初めてでしたが、分かりやすくあっという間でした。

☆若くて元気いっぱい、明るい先生。短時間でよくまとまっていたと思います。

★開始前かなり緊張されていたようですが、とてもハキハキと分かりやすく、ブログのメリット・醍醐味について分かりやすく教えていただき、とても勉強になりました! 何より実体験も交えた等身大のトークがすごく良かったです。

☆同年代の講師の話を聞けて大変刺激を頂きました。

★ブログをスタートするときに必要なことや実際の作業などもっと深く聞きたかったです。

                                                     ……etc

 

ご参加くださった皆さん、誠にありがとうございました!

 

当日写真2

 

当日写真3

 

ライティング・プラスでは、「文章の書き方」をテーマに、セミナー・研修講師のご依頼を随時受け付けております。
下部の<Contact>から、お気軽にお問い合わせくださいませ。

Menu Title